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今月「6月25日」発売!ソウルライクシューター『Remnant:From the Ashes(レムナント:フロム・ジ・アッシュ)』が面白そう

海外の開発スタジオ「Gunfire Games」制作のハードコアCo-opシューター『Remnant:From the Ashes(レムナント:フロム・ジ・アッシュ)』
PS4日本版がようやく今月「6月25日」に発売です!PC版をプレイする方々の動画を見て発売を密かに楽しみにしていました。

日本版はDMMから日本語字幕、日本語音声仕様で発売するようです。
ソウルライクな高難易度アクションゲームでコープと聴くと大縄跳びな予感がして嫌な汗が出てきます。
あまり前情報を確認してはいないのですが、ギスギスするような仕様にはなっていませんように!

ポータルを使って別次元から現れた「ルート」と呼ばれる強大な敵を倒すお話のようです。
大体の流れはダークソウルをほぼほぼ風習しているようで、ダクソをそのままシューティングにしたようなつくりっぽい。
敵との倒し倒されの試行錯誤トライアンドエラーを繰り返し、素材を集めて武器を強化して強大なボスに挑む模様。
エアプなので実際は結構違うかもしれませんけどね!

ただ、このゲームのマップはランダム生成らしいです。
ダークソウルはマップを少しずつ埋めていき、凶悪な敵がいても少しずつチビチビ進めてショートカットを埋めたりする楽しさがあったのですが、ランダムに変更される場合そこらへんの楽しみ方も変わってきそうです。
ローグライクな一面も見えてくるので毎回新鮮な気持ちで遊べて周回プレイが捗る予感。

私はサガ系のゲームにあるようなこちらのレベルに合わせて敵が自動で強くなるシステムが苦手なのですが、このゲームは装備強化によって敵の強さも変動するようです。
ということは、折角装備を強化してもその分敵も強くなって装備の恩恵が感じにくいかもしれません。
とはいってもソウルライクは装備の強化よりはプレイヤー自身のスキルアップによって困難を乗り越えるゲームでもあるので、コク難易度ゲーが好きなマゾプレイヤーには嬉しい要素とも言えるでしょう。

しかし私はレベルを上げて物理で殴る脳筋プレイしかしてこなかったので地獄が待っています。
パッシブスキルの強化は敵の強さに影響を与えないようなので、そこらへんでどうにか出来ることを願ってますよ!

ダークソウルでは毎回近接脳筋なので遠隔で挑むダクソは新鮮です。
乱入されたら毎回魔法で瞬殺されていたので、これで遠隔系になれたら次のフロム新作では遠隔系にしようかなぁ。

色々なソウルライクゲームはありますが、これはその中でも完成度が高い印象。
ただのコピーではなく、ひとつのゲームとして確率させている感があります。
難しそうですけど早くやりたいぃぃぃぃ…!!
発売までにラスアス2をクリアして準備万端にしておきたい。

 

そういえばこのゲーム、パッケージ版予約特典はなんと「マスク」
若干飽和したとは言え、まだまだ第二波、第三波がくる恐れもあるので需要はあるでしょう。
私はDL版を購入するので貰えませんけれど、購入予定の方はこれを機にパッケージ版を買ってみては如何でしょうか!

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鹿児島南部生まれの田舎者。友達は家庭用ゲーム機。
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