雑記

本日は令和2年度分確定申告最終日

今日は2021年4月15日。
令和2年度(2020年)分の確定申告最終日です!!!
もうこれ書いてる今の時間は終わったようなものですね。
間に合った方も、間に合わなかった方々もお疲れさまです!!!

 

私もちゃんと終わらせてきましたよ。
普段自分の部屋でe-tax使ってたのですが、カードリーダーをなくしてしまって面倒で放置してのに昨日気づいたんです。
アマゾンでカードリーダーポチってもギリギリ間に合うか微妙過ぎるラインでした。
かといって家電量販店に行くのはコロナもありますし、面倒に感じてしまって結局税務署に行く羽目に。

今はLINEで税務署の予約が出来る時代になっていました。
あれ、確かLINEって最近なにか問題をおこしていたような・・・
急いで友だち追加して予約できるかみてみたところ、担当税務署の空きは最終日に残り1つ!!!
神様ありがとう!!!日頃の行いが良いとこういうところで幸運に恵まれるようです!

そんなわけで今日はめんどうだけれど税務署に赴いて、無事に確定申告を済ませてきました。
ライン予約の列にならんだのも先頭です。神様ありがとう。

 

税務署は案の定行列出来てました。ものすごい行列です。
コロナ?なにそれ状態でした。東京の人たちはほんとに並ぶのと人混みが好きですよね。
私はどちらも大嫌いなので来年からはケチらずに家からe-taxでやろうと改めて強く決意。

e-taxでカードリーダーを買うのが面倒だと言う人にも朗報です。
事前に税務署で「利用者識別番号」と「パスワード」を登録しておくことで、自宅から確定申告が出来るようになります。
この方法であれば、カードリーダーや対応スマホがなくても簡単に登録できます。

ただ、これはマイナンバーカードやカードリーダーが普及するまでの暫定的な処置らしいのでいつまで利用出来るかは分かりません。
来年にはなくなってるかも。

 

 

 

 

おとなしくカードリーダー買ったほうが無難ですね!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

souri

構成員A(バイト)
鹿児島南部生まれの田舎者。友達は家庭用ゲーム機。
優先順位はゲーム>その他。頭の中は常に二次元で溢れている。内容の薄いクソ記事を乱発することに定評がある。
夏休みの宿題は泣きながら最終日にするタイプ。

-雑記
-

Copyright© NUIES , 2021 All Rights Reserved.